男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

生徒会長と内申点

4月に授業参観があって小学校時代のママさんたちに会いました。

会話の中でスイが生徒会長になった件がでて、あるママさんから

「生徒会長になったから、内申点爆上がりだね!!」と言われました・・・

今回は生徒会長と内申点について思ったことを書きたいと思います。

スイについては多分、生徒会長したかしなかったかで内申点は変わらないと思います。

 

うちの県の内申点の計算は、教科の点数と別に、生徒会活動・部活・ボランティア・学習態度などの観点での点数「特別活動点」があります。

ただ、噂によると、よほどのことがなければ「特別活動点」はひどい点数にはならないとも。

少なくとも、2年生終了時点で生徒会役員1期と学級委員2期、それに付随する仕事をして、問題行動も起こしていないスイはもうカンストに近い状態ではないかと思います。

だから”爆上がり”にはならないかな。

 

ただ、県立高校の推薦入試の要件の1つに、「生徒会活動・ボランティア活動に積極参加している者」というのがあるので、目立つ受賞歴がない生徒で推薦入試を希望している場合なら、生徒会長をやることで内申書上の旨味があるかもしれません。面接でもアピールネタに使えそうですし。

 

ちなみにスイが検討している高校に推薦入試はない・・・

あったとしても、面接対策?めんどくさー・作文対策?めんどくさー、で一般入試に行くと思います。

 

スイ的には、内申対策でも代わりに生徒会長になってくれる人がいたなら

「どうぞどうぞ~」と喜んで譲ったことでしょう(笑)