男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

生徒会長になった

中3のスイ、実は田舎中学の生徒会長をしています。

 

こんな姿なんだろうか・・・

 

小学校では1学年20人しかいなかったのに、6年間リーダー的な仕事をほとんどやってこなかったスイ。

 

中学校に入っても最初の半年は普通の委員会をやっていました。

ところが、1年生の後期で学級委員に・・・家族一同、今までにない展開でびっくりしたものです。

そして2年生前期は生徒会役員・・・

2年生後期はまた学級委員・・・

 

ここまで来たら3年前期は生徒会長の目があっちゃうのかしら、いやいやさすがにそんなことなかろう、と思っていたのに。

カバンの中に立候補用紙とか持っていたり、インフルで学級閉鎖中に担任が家にきて話をしたりしたので立候補になったんだと思いました。(スイは何も言いません)

 

そして生徒会選挙の当選発表の翌日に、「生徒会どうなった?」と聞いたら、生徒会長になったと。

しかも立候補者はスイ1人だったので、選挙は信任投票でしかなかったとか。

なんで立候補することになったの?と聞いたところ、「先生にやれっていわれたから」と不服そうに答えるスイ・・・

 

大丈夫なんだろうか?こんなに消極的なヤツなのに・・・

どんどん後ろに下がっていきそうなヤツなのに・・・

家ではこんなにグダグダなのに・・・

同じくらいリーダー職をやっている子が他にもいたのになぜスイだったのだろう?

他の候補者に断られたのか?

まあ、先生的には温厚キャラで、反抗せず頼んだことを涼しい顔でやってくれる(ように見える)からって判断だったのかな。

 

とりあえず、入学式の在校生代表の言葉と、1回目の生徒総会は乗り切ったようです。

あとは9月の体育大会か・・・

とにかく9月末の任期終了まで頑張って、とねぎらうしかありません。