男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

高校生活準備4 辞書と教科書ガイド

3月下旬に高校の入学者説明会があり、学校の方針や用意するものの説明がありました。

そのあと辞書と教科書ガイドを買いに書店に行きました。

 

A高の辞書スタンスは「電子辞書は大勢を占めているけど紙辞書がいいので用意して」

ふむふむ、つまり電子辞書は黙認されてる感じか。紙辞書の便利さもわからんでもないが。(高校にタブレットで調べる・スマホで調べる発想はまだない笑)

ということで辞書は以下のようにしました。

電子辞書…スイ用がないため購入(CASIO:XD-SX4920)

紙の古語辞典…家にないため購入

紙の漢和辞典…現行の漢辞海あるのでヨシとする

紙の国語辞典…何版か前の新明解があるのてそれでいいっかw

紙の英和辞典…ジーニアスの前版を持っているのでそれでいいっかw

紙の和英辞典…現行のジーニアスがあるのでヨシとする

紙の辞書は基本的に家でじっくり調べたいときに使って、持ち歩きは電子辞書かな。

 

 

教科書ガイドは古典・数学・物理基礎を購入。

高校から課された数学の春休み宿題は教科書の予習だったので早速答え合わせに使っている模様。

実際の活用方法は授業始まってみないと定まらなさそうですが。