男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

高校合格!!

県立高校の合格発表がありました。

スイは県トップの県立A高に合格しました!!

合格発表は同じ中学からA高を受けた男子4人で見にいきました。

「ひとりだけ落ちていたらかわいそう・・・」

「それがスイだったら泣く( ノД`)シクシク…」

と思っていましたが、結果4人とも合格していました。

ヨカッタ

入学時、仲間がいれば安心!

A高は探求科学科と普通科の2学科あり、探求科学科のほうが合格ラインが高いのですが、なんとスイ、探求科学科のほうで合格していました。

出願直前でA高に変更、しかも探求科学科はいちおう第一志望にしただけだったのに・・・(A高出願は探求科学科を第一志望にするのが定石)

熱望度が低いのに受かっちゃった( ゚Д゚)

いままでの模試や私立入試の成績をみても、A高の探求科学科はハナから無理だろうと眼中に入ってなかった・・・合格通知書が届くまで信じられませんでした。

 

母はやっていけるのか心配になってしまうのですが、スイは案外平常運転です。

本人がわかっていないだけなのかもしれませんが、いままで勉強については常に大人の予想を上回る結果を出しているスイ、高校入試はかなり余力を残していたスイ、意外とうまくいくのかもしれません。

「健康に元気に卒業してくれればOK」という今の望みを忘れないようにしよう(落ちこぼれても元気なら進む道があるかなと)。そして学校が厳しくて上手くいかないということも覚悟したうえで、見守ろうと思いました。

 

一応、スイには予習のスピードを上げたほうがいいね、という話をしました。

やるかどうかはわからないけど_| ̄|○