男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

県立高校出願直前。受験校変更!!

来週の個別懇談会でついに県立高校の願書提出!

それを前に下書きを中学校に出しました。

出願先はトップ高の一角・県立B高。

スイはB高生になるのか・・・と思った週末。

 

部屋に呼び出されて

「オレ、県立A高に変えようと思うんだけど」と宣言されました。

県立A高は県トップ高です。

スイが通う田舎中学で、スイと学年トップ3を争っているような子たちがこぞってA高を受けるらしく、「え、なんでB高?一緒にA高行こうよ!」と言われ、心動くスイ。

しかもB高を受ける子が他にいなかったようで、友達と一緒の高校のほうが心強いと判断した模様w

もともと確固とした動機があったわけでもなく、迷っていても結論出ないからB高で決めてしまおうという薄い志望動機・・・覆っても不思議はない・・・

 

ちなみに学力的には十分射程範囲です。

ただ、B高よりA高のほうが合格ラインが高めなので油断できません・・・

それでも、A高と決めたほうが、今勉強しなきゃ!という意識になるのだそうで。入試まで3週間だけどがんばってもらいましょう。

(もしかしてエンジンやっとかかった???)

 

あとひと月もすれば行先の高校が決定します。

スイはあのまぶしいA高に行けるのか・・・