男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

併願私立高 一次入学金を払う

併願の私立D高に無事合格しましたので、さっそく一次入学金を払いました。

 

D高は合格発表から1週間の間に一次入学金5万円を支払い、3月の県立高校合格発表の翌日までに入学する場合は二次入学金8万円を払うシステムです。つまりキープ料5万円ということですね。

スイはこのシステムも理解していなかったのでこんこんと説明したうえでPCで手続きしました。

 

コノハナの高校時代の友人の同級生で、コノハナと同じ県立C高校を受験して落ちた子がいて、その子は私立高校に一次入学金を払っていなかったので、そのまま高校に行かず、不良とつるんで16歳で妊娠結婚した、という話が・・・県立高校の2次募集とか私立高校の2次募集とかもあったはずだけど、それを使わなかった彼女の家庭環境はわからないのだけれど。

 

入学枠をキープするためのお金が必要な話をスイにしました。