男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

ついでにケータイ会社も変えた

中3息子スイ・母コノハナは最近、iPhone13miniに買い換えました。

そこで問題になったのは5G契約。

 

UQモバイルは4Gの契約になっていたのですが、5G対応のスマホは5Gの契約が必要とのことだったので、これを機会に5G対応のIIJmio(みおふぉん)に乗り換えしました。(UQモバイルのSIMはそのままiPhone13miniで使えましたが、料金の見直しをしたかったので)

 

今回のケータイ会社の乗り換えはサイトでポチポチするだけで無事終了でき、らくちんでした。人が介在しないんですね。

9年ぐらい前にauを出るときはオペレーターと電話がつながるまで20分とか待ったのに・・・

 

UQIIJmio乗り換えの流れ

1、UQのユーザーサイト「My UQ」でMNPを申請→MNP予約番号がメールで届く

2、IIJmioのHPでMNP予約番号をもって申し込み

3、IIJmioからSIMが郵送される

4、IIJmioオンデマンド開通センターへTEL 音声ガイダンスに従って入力

5、スマホのSIMをIIJmioのものに差し替える

6、スマホにAPN設定を行う

 

9年前にauを出るときにメールをすべてgmailに変えていたので乗り換えも簡単です。

スイはUQから入っているのでキャリアメールを持っていませんでしたし。

IIJmioがいいなと思ったのは、料金プランが簡潔なことです。

 

高校入学後のスイの使用状況によってまた会社を考えるかもしれませんが、しばらくはIIJmioにお世話になろうと思います。