男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

生徒会長になった・先生の話1

3年生前期の生徒会長になったスイ。

3年になったら担任は生徒会担当の先生でした。

 

4月後半に家庭訪問があり、初めて先生と1対1でお話しました。

スイの生徒会長就任について先生は言いました。

「1年時から持ち上がった私・学年主任・学年副主任(で1年時の担任)の3人の間では、1年生のときからスイ君に3年前期の生徒会長をやってもらおうと計画していたので、うまく育ってくれて本当に良かったです」

 

本当?

・・・死ぬほどびっくりしました。

そんな計画的だったの?

 

でも、思い出した話があったのです。

 

中学入学直後・4月下旬の家庭訪問時に、担任が言いました。

「スイ君にリーダーをやってほしいと思っているのですがどうでしょうか?

班長とか・・・ (まあ、それくらいは)

学級委員とか・・・ (ええっ?)

生徒会とか・・・ (はあぁ?)

生徒会長とか・・・ (???ふぁっ?)」

この時点では、先生なに言ってるのかと思ってました。

あれから、2年!!  ←きみまろ風

(ちなみに田舎小学校では1学年20人だったのに何もしてません)

 

さらに思い出したことが。

1年生後期の生徒副会長も、2年生後期の生徒会長とその対抗馬さんも、

1年時はスイと同じクラスだったのです。

・・・1年時の担任ってフィクサー