男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

『漢検ステップ』について

スイは昨年漢検2級に合格しましたが、コノハナはその数年前に2級を取っています。

コノハナが好きな漢検対策本は『漢検ステップ』です。

今回はおすすめポイントについて書いてみようと思います。

 

日本漢字検定協会が出している『漢検 漢字学習ステップ』シリーズ、

漢検に特化しているだけあって変わった構成です。

それぞれの級には30~40ぐらいのステップがあり、1ステップは4ページ。

・8字ぐらいの漢字の説明

・説明の漢字の読み問題

・説明の漢字を中心に書き取り問題

・読み・書き取り問題以外のジャンルの問題2問

 

『ステップ』の良いところは、勉強計画が立てやすいことです。

ステップごとの学習負荷はほぼ同じなので(難しい漢字ばっかりの回はあるかも)、試験日から逆算して1日1ステップ進むか2ステップ進むか、2日で1ステップするか・・・

漢検はぶっちゃけ、漢字の書き取りがどれだけできるかで点数が決まるので、一定量の漢字の練習をしながら、読み・書き取り以外のジャンルの問題形式にすこしづつ慣れていけるので、本当は過去問すらなくても『ステップ』1冊で試験対策できると思います。

四字熟語だけは頻出順の対策本も併用した方が良いかもですが・・・

 

『ステップ』以外の漢検対策本は問題ジャンルごとに頻出のものをさらっていく形式です。コノハナ的には、おなじジャンルの問題がずっと並んでいるのも辛いし、ジャンルごとに1ページやる負荷がばらばらすぎるし、問題形式が違うだけで本質は漢字書き取りだよねという問題もジャンルごとになっていて漢字がダブっていたり抜けがあるのかなと思ったりで、やりにくいなと思いました。

 

まあ、やり方は人それぞれですが・・・

過去問だけをやりこむことで覚える方の話も聞きましたし。

 

漢検受検の方、頑張ってください!