男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

漢検 嘘のようなホントの話

昨年、漢検2級に合格したスイ。

しかし、準2級まで順調だった勉強が、2級では難しくなり苦しくなってきました。

過去問を解いてもずっと140/200ぐらいしか取れず、前日にはこの点数をみて

「は~どうせ落ちるから行くだけ時間のムダ」ど逆ギレするありさま・・・

(2級の合格点は160点です)

 

当日、試験会場まで車で送っていく間もキレており、帰りはどうやってはげまそうか悩んでいました。

 

ところが、戻ってきたスイはなぜかルンルンしています。曰く

「昨日やった過去問の問題と同じ問題がいくつもあって書けちゃったんだよね~w」

自己採点しても185点くらい、結果も同じくらいでした。

あの~185点ってすごく勉強した人の点数なんだが・・・?

昨日140点しか取れなかった人が何言ってるんですか?

 

一応勉強はしていましたが・・・運が良かったと言うしか・・・

昨日までの勉強が本番に実を結んだ、と思っておこうw