男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

通知表の「責任感」の○がなくなった(笑)

一学期が終わりまして、通知表をもらいました。

教科の成績は定期テストの成績から予想できる通りだったので、それはスイがんばりました、という結果でよかったです。

これで内申点の2/3が決まったのですが、十分満足のいく点数になりました。

 

それに比べれば些末ですが・・・

通知表に「行動の記録」という欄があり、10項目について評価されれば○が付きます。

1年生のころから「基本的な生活習慣」「自主・自律」「責任感」「公正・公平」に○をもらうことが多かったのですが、3年生1学期の通知表ではその4つのうち、「責任感」の○が無くなっていましたーw

 

考えられる理由

・生徒会長としての仕事ぶりが消極的と思われた?

・2年の終わりに部活やめた(部活やめた経緯は記事にしないつもり)

合唱コンクールパートリーダー選びで拒否った!(つい最近)

 

でも、母はスイがそういうヤツだとわかっているので、スイのいないところで「そうだろうね」と笑うだけです。

生徒会長というポジションに重圧を感じている上に、なんで自分だけいっぱいやらされているんだ?という気分。

クラスぐらいならなんとか立ち回れても、何百人を前にしてついてこい!みたいなリーダーシップは厳しい感じです。

先生の期待に届かなかったかな?(というか、先生はスイに過大評価しすぎ)

生徒会長は9月の体育大会が山場なので、なんとか頑張ってほしいものです。