男子高校生とシンマの日常

田舎県トップ高校生になった息子と、書店員シンマ

高校生活準備2 英語・数学の予習

県立高校入試が終了し、本格的に高校へむけて準備が始まりました。

入試終了の翌日、まず、YouTube武田塾チャンネルの動画「新高1生 入学前に知るべきこと3選」を見せたうえで、

  1. 入学直後の忙しさですぐ授業でおいて行かれるから、予習しておこう
  2. 「入試終了~合格発表~入学者の登校日まで」2週間しかないのでそこまでにいったん目標を設定する
  3. 登校日のあとは宿題の量をみながら予習を続ける

という話をしました。

受験したのが県トップの県立A高ということもあり、予習していかないとヤバそうという気持ちは働いている模様。

 

そのあと、書店に行き春休み用に買ったのは以下3点

・英単語ターゲット1200(旺文社) ←中学英単語の復習と高校英単語の基礎固め

・高校英文法パターンドリル(文英堂) ←高校英文法は一回やっているので復習

・数ⅠA入門問題精講(旺文社) ←数Ⅰ・数Aの教科書の単元の順番でとりかかる

 

本当は古文もやりたいところでしたが、本人にやる気なしで見送りました。

 

とにかくがんばって~~